色々かく

思いつきのかたまり

香港のクラフトビール事情

香港では2014年からクラフトビールが製造されるようになり、今徐々に広がりつつあるらしい。

香港のクラフトビール、流行っているならぜひ知りたい。

f:id:acooooooon:20180106154702j:plain

こんにちは香港

クラフトビールというのは小規模なブルワリーで製造されたニッチなビールで、ブルワリーごとの個性が楽しめる。一つ一つ違う。みんな違って、みんないい。

 

 

 

■一軒目:近くのビアバー

 

目的のお店は決めていたが、まずは肩慣らしに泊まったホステルの隣にあるバーで飲む。

 

f:id:acooooooon:20180106155129j:plain

ハッピーアワーが長い。ほかも22時までハッピーアワーだったり、ハッピーすぎた。

流行っているならここにもクラフトビールがあるのでは?と思い「香港のビールが飲みたいのですが・・・」と頼むと「香港のビールはこれ一種類!」とサンミゲルビールを指された。

f:id:acooooooon:20180106155136j:plain

サンミゲルビール44HKD。まずくはないけど珍しくもない。

たしかに香港!香港トラディショナルビールではあるけど、ちがうそうじゃない。日本でスーパードライが出てきたみたいなもんだ。

 

 

 

■二軒目:タップ・ジ・エール・プロジェクト

 

ほんとにクラフトビール、はやってんのかなと一抹の不安を覚えながらも今回のお目当てのお店に。

 

f:id:acooooooon:20180106153737j:plain

壁一面にタップが!期待大。(撮影させてくださいと言ったらこの表情、この店員さんものすごくよい雰囲気感だった)

早速オーダー。一杯目。

f:id:acooooooon:20180106154146j:plain

Bringh+Apex 、アルコール7%、甘味40IU、48HKD

フルーーーーティー!!!

今まで何かにフルーティって表現したものすべて取っ払える!もうフルーツ!域としてはフルーツ!

南国の香りを余すことなくただよわせている。ただよわせる、なんてもんではなく口に含んだ瞬間脳まで広がる香りの洪水。甘くやや酸味のある飲み口で苦味はほとんどない。パイナップルのようなマンゴーのようなさわやかな香りでこれはやはりフルーツなのでは…??という気がして飲み込むと遠くでたくわんに似た発酵香がして、ああお酒だったねきみは…と思い直す。

飲み口は軽いが決して薄さはない。ピルスナーなのにしっかりしている。

 

二杯目はぐっとベクトルを変えてスタウトに。

f:id:acooooooon:20180106154113j:plain

celebrationAle on NTRO! アルコール6.6%、甘味30IU、52HKD

ちなみにIUの甘味指数についてはよくわからない。メニューに書いてあるままをメモってるだけだ。

あとで飲んだビールに書かれていたのだがチョコレートスタウトというものらしい。

こちらもまず香りがすごい!チョコレートの香り、荒々しいカカオの香り。味わいはギネスと比べると軽く苦味が少ない。スタウトにしては軽い。

f:id:acooooooon:20180106153957j:plain

この泡のクリーミイさ、スイーツの域

きつくなってまいりました(メモの原文ママ)。

三杯目はアルコールが低いという理由でチョイス。日和った。

f:id:acooooooon:20180106153808j:plain

My Bluebery Days アルコール度3%、甘味10IU、45HKD

その名のとおりブルーベリーの風味。

これは日和りすぎた。甘くないファンタグレープといってしまってよい。完全に外れ。

ビールっぽさもほとんどない。苦手なひとでも飲めるパターンのやつだ。

 

 

■三件目:カオルーン・タップ・ルーム

 

酔い醒ましに地下鉄2駅分歩いて三軒目に。

 

f:id:acooooooon:20180106152326j:plain

外観

一杯目はボトルで。

f:id:acooooooon:20180106153213j:plain

Moonzen Brewery アルコール5%、甘味37IU、75HKD

これもチョコレートスタウトなのだが、先ほどのと違ってボトルだからか苦味が利いている。コクがあってしっかり重い。すごく濃いコーヒーのよう。香りはそのぶんおだやか。

 

二杯目、これでうち止め

f:id:acooooooon:20180106152725j:plain

LionRockBrewery アルコール5.4%、甘味34IU、68HKD

こちらはまたまたフルーティタイプ。さっきのフルーティをさらに越えてきた!

発酵香がなくひたすらさわやか、なのに重い。ずっしり重い。。。6杯目にしてこれはつらい、つらすぎてメモに「重いんだよおまもりさん…」とうしおととらにでてきたセリフを書き出していた。

 

これにて香港クラフトビール巡りは終了!個性が光ってみんな違ってみんないい!

 

 

 

■日本は?

 

色々飲んで、あれ、じゃあ日本のクラフトビールってどんなだっけ?と思って帰路で船橋にあるビアバーに立ち寄った。

 

f:id:acooooooon:20180106152111j:plain

門司港ヴァイツェンストロング、アルコール7.5%、820円

f:id:acooooooon:20180106151933j:plain

京都醸造夜の帳、アルコール8%、820円

ちがう、これははっきり違う!!

どちらも香りがおだやかで苦味がしっかり利いていて、軽い。個性もしっかりあるけど遠くにいつも飲んでるビールの味がする。甘味はほとんどない。

そういえば育ったとこの水の酒が一番合うってシャンクスが言ってた。どちらが旨いとかではなく、日本のほうが飲んでいて収まりかよい。

 

 

 

異国で飲むクラフトビールはしっかり異国情緒があったことがはっきりした。

またほかの国にいったらぜひクラフトビールを飲んでその国を味わうことにしよう。