色々かく

思いつきのかたまり

台湾行ってきた

台湾に旅行してきた。台湾でも、台北ではなく台南に滞在。海外旅行経験はタイと韓国とイタリアを15年くらいでちょこちょこ行っただけの素人なりの台南情報を置いていく。


■車

8割日本車。
残りは中国と韓国製。
韓国に行ったとき(3年前)にほとんど日本車を見なくて残念な気持ちになったがほぼトヨタ、日産、時々三菱。

原付フィーバー。
レンタルも充実しており1日320円ほど。大学生や観光客が使うみたい。ただ原付は信号や標識は関係ないという暗黙のルールがあるようなので乗れない。こぇぇ。


f:id:acooooooon:20150908183814j:plain




■コンビニ


f:id:acooooooon:20150908183836j:plain

品揃えが豊富。ファミマとセブンばかり。
景気よさそう。おにぎりはふつうの三角のりまき。寿司もおいてる(寿司が人気のようで屋台でさえ寿司を出していた)。



f:id:acooooooon:20150908184017j:plain

おでんが人気。元々似たような煮込み料理があったみたいで、魚の練り物のおでんがどの店にもあり、また店内のイートインや店外の座るところ(ベンチ、植え込み、路上など)ではほとんどの人がおでんを食べていた。


■文化
日本の文化が当たり前のように横行していて時々「日本だっけ…?」と錯覚する。
街に流れる音楽はAKBっぽいやつ(はっきりわからないけど日本語のアイドルの歌)、ちゃんとしたデパートのエスカレーターの広告に堀北真希、ファミマのキャンペーンはONE PIECE(もちろん日本ファミマが仕掛けているんだろうけど)。
若干興醒め。
しかし(台北はしらんが)台南ではほぼ日本語は通じない。日本にあんなに英語のロゴや文化があるのに英語を話せない人が多いのと同じだと思う。


■テレビ
番組は韓国と同じような構成。バラエティはスタジオでわいわい、みたいな。
アイドルも韓国にいそうな複数でダンスをして唄う感じ。
CMが色々あった。日本みたいにあんなにはないが、一つのチャンネル数分でも10種類くらい見た。韓国だと5種類エンリピだった。景気よさそう。



■酒
飲めない。
とにかく酒を飲ませてくれない。

大きい駅には「安い酒を呑んで人生を壊すな」的な横断幕が張られていてドラッグ扱い。
夜市の屋台では実際にドラッグを売るところでビールが売られていた。

[夜市の様子]

f:id:acooooooon:20150908185524j:plain



f:id:acooooooon:20150908185542j:plain



f:id:acooooooon:20150908185605j:plain


…これを!!お茶で!!食えと言うんだ…!!台湾は…!!

夜市は若い人で賑わっていて、みんな若いのにコーラとか紅茶とかでこんなにウマいもんを食べていた。若いのに…若いのにコーラ…(未成年以上でもコーラ)


飲んべえなのでなによりつらかった。コンビニで白酒を買ってそれを頼りに飲み食いした。
屋台ではないお店に行けばビールはあるが…。



■夜の町
夜の町にも酒はない。
ちなみに屋台は夜市以外は昼で閉まる。

明るいところを探して歩くも飲み屋はない。お、あそこは賑やかだな、と近付くとだいたいカフェだ。
そう、若者は、お茶をしているのだ。
午後9時に、酒も飲まず、カフェで美味しくお茶を飲んで語らっているのだ…!!
原付フィーバーだから飲酒がしにくい環境なのかもしれないが…若いのに…夜なのに…町なのに…!!
なので治安がむちゃくちゃいい。
酔っぱらいなどいないし、喧嘩をしている人もいない。警察がそもそもいない。
新宿の昼間より治安がいい。


夜の町を探しまくりなんとか一軒のバーを見つけ入った(日本語通じない)。
バーの中だけはさすがに皆酒を呑んでいて、年齢層は20台後半から30台前半の男女のみ。たばこもOK。
いい雰囲気。酔ってうるさい客もいない、みんな柔らかい雰囲気で今日の出来事を友達と話していた。

f:id:acooooooon:20150908191123j:plain



■ごはん


f:id:acooooooon:20150908191252j:plain

こんなに短期滞在なのに同じ麺を2回食べてしまった。漢字の感じの違いがわからなかった。

この麺はふつうにうまい。

あとはベタに小籠包や、海よりの地域で魚料理をいただいたが外れはなかった。
もう本当にふつうに、うまい。
勝手なイメージで南国だから辛いもんがありそう、と思っていたが唐辛子はほぼゼロ。
あ、沖縄料理に近い。麺とか、肉(沖縄は豚だが台湾は牛)とか。
また野菜がうまい。これは韓国でもそうだったのだが、単純にゆでたり塩揉みしたようなシンプルな野菜がうまい、あまい、香りと歯ごたえがいい。野菜自体がうまいのかな?味付けがコツがあるのかな…?日本と比べて圧倒的に野菜料理がうまかった。


■服
かわいい。
韓国ともちょっと違って、キャラクターがちょこちょこ書かれていて、立体的な装飾があったりフォルムが独特。
アジア2国、どっちも服がかわいい…。





■本屋
漫画コーナーには日本の漫画がある、が、スペースは書店の30分の1あるかないか。漫画コーナー自体が狭い。
平積みされていた本に日本のマラソンを台湾の有名人(美女)が体験してきた写真エッセイがあった。親日国だな、とあらためて思った。


■美女
どの国にも美女はいるし、反対に不美人もいる。
韓国美人は、君が好きだ!!と言ったらだったらこの宝石取ってきて?と言って冷たい目で誘惑しそうな美人。
台湾美人は、君が好きだ!!の、きみ、くらいで魔術を使って水晶に閉じ込めて、「ふふっ」って無邪気に笑いそうな美人。
どちらも大変お好みです。
あとほとんどみんなすっぴん。いい。そして短パン。うん、いいぞ台湾。


f:id:acooooooon:20150908193222j:plain
台湾の若者たち


■パン
うまい。
ふわふわ系のおいしさ。そこらへんで個人で売ってる店のパンでも形がきれい。
昔オランダに統治されていたことが影響しているのだろうか。フランスパンのようながしっとしたパンよりは日本のよくあるふわふわもっちりしたパンが多くてどれもうまい。
ヤマザキパンリスペクトパンもある。
f:id:acooooooon:20150908193920j:plain
ランチパック!



■総括
台南は
・治安がいい・酒が飲めない・カフェやお茶を提供する店が豊富・パンがおいしい、スイーツが豊富・フルーツも豊富・親日すぎて時々興醒め・景気よさそう。


飲んべえな自分には胸をかきむしられる場面もあったが、人も優しくて、台湾の歴史もぼんやり知れて、オランダに統治されて、中国にもどったけどまた日本に植民地にされて戦争で勝ち取ってでも政党の云々でなんやかんやなってこないだの軍事パレードになったんだな…。と理解できて、楽しかった!!

楽しかった!!
台南謝謝!!再見!!